注目のトピックス -禁煙外来 | 奈良市学園前駅の耳鼻咽喉科・アレルギー科『こばやし耳鼻咽喉科』

サイトマップ

奈良市学園北1-9-1 パラディII 5階 TEL:0742-40-1133
  1. ホーム
  2. 注目のトピックス
  3. 禁煙外来

禁煙外来

禁煙セラピー

タバコは必ずやめられます。タバコをやめると人生が変わります。当院では、禁煙したいあなたを応援します。

禁煙治療の保険適用について

禁煙治療が保険適用となる条件

以下の条件全てに該当した場合に、保険診療で禁煙治療を行うことができます。(現在、保険適用となる禁煙補助剤はニコチンパッチのみです)

受診する人の条件

以下の全てに該当すること

  1. ただちに禁煙しようと考えている人
  2. 35才以上の方については、
    禁煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の人

    例えば1日30本で15年間喫煙している方の喫煙指数は、30×15=450となり、200を超えていますので保険診療の対象になります。1日10本で5年間喫煙している方の喫煙指数は、10×5=50となり、200に満たないので保険診療対象外になります。
    ※それでも禁煙治療を希望される場合は、治療費が全額自己負担となります。
  3. スクリーニングテストでニコチン依存症と診断された人
    スクリーニングテストで、あなたのニコチン依存度をチェックできます。
    スクリーニングテストはこちら>>
  4. 禁煙治療を受けることを文書にて同意された人
    問診票を兼ねた同意書にサインが必要となります。

当院は、禁煙指導のできる医療機関としての施設基準を満たしています。

禁煙治療スケジュール

基本的には、12週間の内で計5回受診します。
まず、初回受診時に医師と本人が話し合って禁煙開始日を決定します。この禁煙開始日から、2週間後、4週間後、8週間後、12週間後の計4回受診します。

禁煙治療の諸費用

保険診療で3ヵ月間に5回受診する場合、およそ12,000円~14,000円です。

禁煙セラピー受診案内

通常の受診と同様、診察時間内にお越しください。

ニコチン依存症スクリーニングテスト

質問 1点 0点
自分が吸うつもりよりも、ずっと多くたばこを吸ってしまうことがありましたか? はい いいえ
禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありましたか? はい いいえ
禁煙したり本数を減らそうとしたときに、
たばこが欲しくて欲しくてたまらなくなることがありましたか?
はい いいえ
禁煙したり本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか?
(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、憂鬱、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
はい いいえ
上の症状を消すために、またたばこを吸い始めることがありましたか? はい いいえ
重い病気にかかって、たばこがよくないとわかっているのに吸うことがありましたか? はい いいえ
たばこのために健康問題が起きていることがわかっていても吸うことがありましたか? はい いいえ
自分はたばこに依存していると感じることがありましたか? はい いいえ
たばこが吸えないような仕事や付き合いを避けることが何度かありましたか? はい いいえ

合計点数は何点になりましたか?
合計点数が5点以上は、ニコチン依存度が高いと判断され保険適用の対象となります。

 

WEB予約